人気ブログランキング | 話題のタグを見る

30代、基本は規則正しい生活から。と身にしみて感じております。


by futuristicmania
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

マイ・インドア・ウィークエンド

金曜日のお昼過ぎにはおうちに帰ってきて、珍しく土日休みの週末。
福岡に帰ろうかと思ったんだけど、チケットがなーい(涙)!
東京に遊びに行こうかと思ったんだけど、妹チャン、引越しで
忙しいだろうし・・・。お友達のみんなは週末予定があるだろうし。
嗚呼、近くて遠いニッポン。せっかくのゴールデンウィークエンドオフなのに...

で、この週末は、これらで過ごしました。


マイ・インドア・ウィークエンド_c0027776_1402761.jpgかの有名な『ブリジット・ジョーンズの日記』の著者ヘレン・フィールディングの最新作。
主役オリヴィアは、「妄想癖?」といわれるワタシも圧倒される想像力と暴走的行動力を
持ち合わせた、お洒落でグラマラスな記者。
ある事件に巻き込まれて、ロンドンからマイアミへ、それからロサンゼルス、メキシコ、ついにはアラビアの砂漠まで駆け巡る!

『ブリジット・ジョーンズの日記』を超えるほどではなかったけど、それでもオモシロかったです。
ウサマ・ビンラディン出てくるし!
こんな時代に実名出していいんだろうか?
と、こっちが心配になった本(笑)。

マイ・インドア・ウィークエンド_c0027776_149314.jpg

あまりにも有名なRay Charles。ワタシでも知っている曲の裏側にはこんな
エピソードがあったとは!Ray Charlesがはじめにライブをしていたのは
シアトルだったなんて、しかもそこでQuincy Jonesと出逢っていたなんて!
Rayを演じたJamie Foxx。 Ray Charlesそのものだったよー!
若い頃Jazzに夢中だったらしい父と観たい映画でした。サントラ買っちゃった。

マイ・インドア・ウィークエンド_c0027776_225623.jpg

チェ・ゲバラがキューバ革命の人だってことは、世界史の授業で習った(気がする)。
彼の顔のイラストのTシャツを着た人も街で見かけたことがあった。
だけど、一体どんな人だったのかは、全然知らなかった。

この映画はErnest Guevara(チェ・ゲバラの本名)が若き医学生だった時代の
南米放浪模様を描いた作品。

正直者で喘息持ちのお坊ちゃまな彼が見た様々な景色、出遭った人たち・・・
前半は笑っちゃうような箇所も多くて、青春ロードムービー?と思ったんだけど、
後半につれて、Ernestの中で何かが芽生えてくる。顔つきも変わってくる。
特にハンセン病の人たちとの関わりは、観る側にも考えさせられるものがありました。

Ernest役のガエル・ガルシア・ベルナルくん!真っ直ぐな瞳が印象的でした。

いまだにキューバのみならず、世界でも英雄的存在なチェ・ゲバラ。
革命家になってからの彼の半生を知りたいと思った夜でした。


ユメちゃんオススメの『Brokeback Mountain』の公開は23日。楽しみだ。
by futuristicmania | 2006-02-20 01:57 | 映画やドラマや本