30代、基本は規則正しい生活から。と身にしみて感じております。


by futuristicmania
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

<   2006年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

金曜日のお昼過ぎにはおうちに帰ってきて、珍しく土日休みの週末。
福岡に帰ろうかと思ったんだけど、チケットがなーい(涙)!
東京に遊びに行こうかと思ったんだけど、妹チャン、引越しで
忙しいだろうし・・・。お友達のみんなは週末予定があるだろうし。
嗚呼、近くて遠いニッポン。せっかくのゴールデンウィークエンドオフなのに...

で、この週末は、これらで過ごしました。


c0027776_1402761.jpgかの有名な『ブリジット・ジョーンズの日記』の著者ヘレン・フィールディングの最新作。
主役オリヴィアは、「妄想癖?」といわれるワタシも圧倒される想像力と暴走的行動力を
持ち合わせた、お洒落でグラマラスな記者。
ある事件に巻き込まれて、ロンドンからマイアミへ、それからロサンゼルス、メキシコ、ついにはアラビアの砂漠まで駆け巡る!

『ブリジット・ジョーンズの日記』を超えるほどではなかったけど、それでもオモシロかったです。
ウサマ・ビンラディン出てくるし!
こんな時代に実名出していいんだろうか?
と、こっちが心配になった本(笑)。

c0027776_149314.jpg

あまりにも有名なRay Charles。ワタシでも知っている曲の裏側にはこんな
エピソードがあったとは!Ray Charlesがはじめにライブをしていたのは
シアトルだったなんて、しかもそこでQuincy Jonesと出逢っていたなんて!
Rayを演じたJamie Foxx。 Ray Charlesそのものだったよー!
若い頃Jazzに夢中だったらしい父と観たい映画でした。サントラ買っちゃった。

c0027776_225623.jpg

チェ・ゲバラがキューバ革命の人だってことは、世界史の授業で習った(気がする)。
彼の顔のイラストのTシャツを着た人も街で見かけたことがあった。
だけど、一体どんな人だったのかは、全然知らなかった。

この映画はErnest Guevara(チェ・ゲバラの本名)が若き医学生だった時代の
南米放浪模様を描いた作品。

正直者で喘息持ちのお坊ちゃまな彼が見た様々な景色、出遭った人たち・・・
前半は笑っちゃうような箇所も多くて、青春ロードムービー?と思ったんだけど、
後半につれて、Ernestの中で何かが芽生えてくる。顔つきも変わってくる。
特にハンセン病の人たちとの関わりは、観る側にも考えさせられるものがありました。

Ernest役のガエル・ガルシア・ベルナルくん!真っ直ぐな瞳が印象的でした。

いまだにキューバのみならず、世界でも英雄的存在なチェ・ゲバラ。
革命家になってからの彼の半生を知りたいと思った夜でした。


ユメちゃんオススメの『Brokeback Mountain』の公開は23日。楽しみだ。
[PR]
by futuristicmania | 2006-02-20 01:57 | 映画やドラマや本

手を叩こう!イエーイ!

c0027776_23283696.jpg
icsくんのブログで去年からよく名前が出てきていた
CLAP YOUR HANDS SAY YEAH

なんて名前のバンドなの(笑)!と気になりつつも
「香港じゃ、きっと買えないよなぁ~...」と諦めモード 

けど、見つけましたよー、ついに!!


ツボ・ツボ・ツボ! さすがはicsくん。君のオススメにハズレはないわ~♪
#6の「THE SKIN OF MY YELLOW COUNTRY TEETH」なんて、
ギターのキラキラ&へろへろ感がbuilt to spillみたいで、嬉しくなっちゃった☆
好きな人多いと思うな~、このアルバム。アタシもみんなにオススメしたい!

早速ipod nanoに入れて、明日も北京に持っていこう!

あ~、やっぱりライブ行きたいナァ・・・
[PR]
by futuristicmania | 2006-02-19 23:35 | 音タイム
c0027776_22375776.jpg

「Franz Ferdinand Live in Hong Kong in February 2006」

The Scottish group Franz Ferdinand will be coming to Hong Kong to perform
on 14th February 2006.

The locally promoted band from their release latest album release is
truely a breath of fresh air when it comes to new and popular artists
on the music circuit right now.

Franz Ferdinand Live in Hong Kong
show date & time: 2006/02/14 @ 8pm
venue: QE stadium
ticket prices: $780/$580/$480
ticket purchase hotline: 31 288 288
www.hkticketing.com


*****

知らなかったよぉ~(涙)
Valentine's Dayの夜にFranz Ferdinandが香港で演奏していたなんて!!!

アタシの香港生活で一番欠けているもの --- それがライブ

ライブを観れたら(だって日本では月に1回は行ってたんだもん)、それだけで
きっとシアワセ度は、グ~ンとUPするのになぁ・・・と思っていた今日このごろ。

2月16日。機内にて、香港人のお客さんが読んでいた新聞を覗き見してたら、
どーみても、広東語が分からなくても、どうやらFranzの記事のような気がする。
乗務していた香港人クルーに訳してもらったら、「あー、コンサートがあったみたいよ」
なんてサラリと言うもんだから、びっくり&涙が出そうなくらい凹んだ。。。

なんで、知らなかったのよー、アタシ!!! 

ココ最近で一番ショックな出来事でした。 くすん...

c0027776_2249726.jpg

・・・いいもん。悔しいから、彼らのCDかけて、今からヒトリで踊ることにスルもん・・・
[PR]
by futuristicmania | 2006-02-18 22:46 | 音タイム

ふと考えた

今の生活に不満があるわけじゃない (そりゃ、ブータレ言ったりもしますけどね...)

たくさん食べて、飲んで、音楽聴いてダラダラして、旅行も出来たりして、、、
彼氏がいなくたって、大切な同期やトモダチ、そして家族に支えられて、シアワセ♡

なんだけどぉ~

*****

今日、大好きな奥田英朗さんの新作を読んだんですよ。 

c0027776_1414737.jpg


あ~、いかん!今のアタシはボケすぎている!! と思いました。
と、同時に、もしアタシがOLさんだったら、どんな人生を送ってるんだろう?と
想像したりして。そもそもデスクワークに向いていないのは自分でも分かってますが。

この本には、たくましくて、愛らしくて、かっこいい女性が描かれています。
そして、そんな彼女たちに少なからず、憧れを抱いたりして。
数年後の自分 - アタシにはまだ見えない。それとも、見ようとしていないだけなのか?


ふぅ~、まずはこのダラけた生活から、どうにか脱出せねば... (って、いつも言ってる?)

とりあえず、今日も仕事、シゴト! ひとっ飛び、してきま~す。
[PR]
by futuristicmania | 2006-02-13 14:14 | 映画やドラマや本

ANA

「ANA」と言っても、航空会社じゃありませんよ。
最近のお気に入りのバンド、それがANA。

c0027776_001373.jpg


この『CYPRESS』というアルバム、なんてったってキャッチコピーがこれだもん。
~福岡CITY発。すべての邦楽ファンに捧ぐ、これがグッドセンスミュージック!~

福岡って入っているだけで、もうそりゃあ、買っちゃいますよ。うんうん。
って言うのは半分嘘で、半分はアタシの好みを知り尽くしたK*nちゃんが
オススメしてくれたから、ってのがホント。

ついにipod nanoを購入した私。とりあえず、このアルバムを入れてみた。
なんだか、イヤホン通して聴くとまた違う印象。
なんだかみんなに紹介してみたくなったのさ。よかったら聴いてみてください。

ちなみにK*nちゃんがだいぶ前にオススメしてくれた「風味堂」も今は大人気だとか。
K*nちゃん、次はどんな福岡バンドをオススメしてくれるのかしら?
[PR]
by futuristicmania | 2006-02-12 00:02 | 音タイム

君に送るラブレター

可愛い妹たちへ

約1年、そして2年間、お勤めご苦労さまでした。

いっぱいいっぱい大変なことを経験したと思う。
涙を流したこともあったもんね。
そんなとき「アタシが代わってあげれたら...」と思ってました。

また、たくさんの素敵な出会いもあったでしょう。
この仕事に就かなければ、出会わなかった人たち、きっと宝物。

これらの経験や出会いは、君らを大きく成長させてくれたはず。

2人が一生懸命頑張っていたから、お姉ちゃんも
「頑張らなきゃな~」って気持ちになってたよ。ありがとう。

今月からまた新しい生活が始まりますね。
2人ならきっと、楽しくて充実した日々が送れるはずよ。

香港で、また3人で、たくさんたくさん、笑おうね!
君らの来港、首を長くして待ってます。


愛をこめて、姉より
[PR]
by futuristicmania | 2006-02-01 17:14 | 好きなヒトについて