30代、基本は規則正しい生活から。と身にしみて感じております。


by futuristicmania
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ:fasting( 7 )

興味本位でやってみた断食(ファスティング) 記念すべき1回目を終えた感想。

やってみて、ヨカッタ!

勿論、お腹が空きすぎてストレスに感じちゃった1日目は、本当に辛かったし、
何をやっても眠たくて眠たくて仕方ない2日目のような日に仕事は絶対出来ない。

けど、「アタシにも出来たんだ!」っていう自己満足的達成感を得ることが出来ました。


残念ながら体重は数字的に落ちることがなかったけれど
気を紛らわすためとは言え、ヨガに毎日行くこともできたし、アルコールやカフェイン抜きの
生活なんて、大人になってから今までに、一体何日あっただろう?

なんといっても、ファスティング中の肌の調子のイイこと!!!
これは断食経験者のレポートに誰もが書いていたことなんだけど、本当でした。
お化粧のノリ、全然違います!時間がたっても化粧ヨレませんから!
どんな高級な保湿クリームを塗るよりも、効果があるのかも...と思わせるほどでした。

まぁ、それだけ日頃自分が暴飲暴食していたか、ってことなんですけどね(苦笑)。


3日のファスティングを行うのはスケジュール(特に仕事の)にもよると思うのですが、
1日断食くらいだったら、月1度くらいのペースで行えたらナ、と今は思います。


え?これを機にダイエットしたら、って???

ハハハ、実はこの週末にhappy eventが待ってるんです。
笑顔がた~くさん♪美味しいものもた~くさん♪誘惑い~っぱい!で危険です(笑)。
あんまり食べ過ぎ&飲みすぎないように、気をつける・・・つもりではいますがね。

またファスティングをすることになったら、記録として報告します。


それでは、最後まで読んでくださった方、ありがとうございました☆
ファスティング経験者の方々、アドバイス等ございましたら是非コメントを残してください!!


では、明日の禁酒解禁を楽しみにしつつ、今夜はこの辺で失礼します。おやすみなさい。


**********

みなさん、コメントありがとう!!痩せなかったけど(涙)、スッキリした気分になったよー♪

しかし、翌日楽チン上海ステイ!しかも日本人バディ付き!ってことで、
大はしゃぎしてしまいました... 大反省... 久しぶりに3軒ハシゴしてしまった...
どうやってホテルの部屋に戻ったのか、記憶にございません... あーあ、やっちまった...
せっかくの断食も、これで水の泡だわ。 また暴飲暴食生活に戻らないように気をつけます。

と、書いておきながら、この週末はフィーバーしまくること間違いナシ!!
また様子をみてファスティングし直し、っすね(苦笑)。。。

[PR]
by futuristicmania | 2007-04-03 23:36 | fasting
*** 2007/04/03 ***

目覚め良し。 身体の冷えもナシ。 ただこの3日に比べて顔がむくんでいるような...
とりあえず今朝は、お水とカモミールティーで済まし、集合場所へ向かう。

フライトも無事終了。3日間お疲れ様でした~、とみんなと別れる。

帰宅後、さすがにお腹が空いたので、昨日買ったレトルトのお粥に鮭フレークを入れて
食べる。それだけでは足りないので、ドライフルーツも食べる。胃の調子、悪くない♪

再び空港に戻り、福岡へ帰る妹たちと会う。
彼女たちと別れた後、フレッシュジュース屋さんで、生ピーチジュースをオーダー。
断食をしてからというもの、生ジュースが美味しく感じて、たまらない。
ミキサー買っちゃおうか?と、考えたりして。

胃はちゃんと働いているらしく、夕方やっぱりお腹が空く。
この調子じゃ、夜は普通どおり食べても大丈夫そう♪
ヨーグルトに、ドライフルーツ&ナッツを大量に放り込んで、モグモグ食べる。

コーヒー飲んでも大丈夫かも☆ と考え出したら、どうしても飲みたくなったので、
今沸かしながら、このブログを書いているところです。

そして、そのあと、湯豆腐(白菜としめじも一緒に)をお腹い~っぱい食べて
ただいまデザートにフルーツもりもり食べ終わりました。

胃の具合もヨシ! 明日は 禁酒解禁 できそうです♪
[PR]
by futuristicmania | 2007-04-03 20:32 | fasting
*** 2007/04/02 ***

ウキウキしながら、目覚ましよりも早く目覚めた復食日の朝♪
昨晩、ナイトマーケットで買っておいたカットメロンを食べる。

う~ん!おいしいー!!

思わず叫びたくなる喜び!大感激の嵐!!!
ヨーグルトもあま~く感じられ(味覚が敏感になったのかしら?)、幸せな1日の始まり。

しかし、その直後、久しぶりに固形物をお腹に入れたせいか、胃がキリキリ
メロンは半分にしておいて、あとで食べることにした。

やっぱり冷たいアタシの身体。カモミールティーで、ほっと一息。身にしみる安心感。

今日のフライト1本目は乗客数も軽い。
時間が余ったので、朝の残りのメロンを食べる。やっぱり胃が刺激されてる感が残る。

香港の空港にて次の便乗務まで、2時間半の待ち時間アリ。
香港人クルーと共に少し遅めの朝ごはんを食べにフードコートへ。
(お腹は空いていなかったけど、「断食してた」とは言えないので、しぶしぶ着いていった)

選んだものは中華粥。 経験済みの方のレポートで「断食明けのお粥の美味しいこと!」
書いてあったので、是非食べたかったんだよねー。 と、思ったらお腹が空いてきた。

一口目...

お、お、お、、、
美味し~い (涙)!!!

生きててヨカッタ、アタシ!!!感激!!!

本当に本当に、美味しくって美味しくって身体の隅々まで染みこむお粥。
身体もぽかぽか、心もホクホク。 気づけば、8割食べてしまっていた。 食べすぎた。

あ。アタシ、寝起きもメロンとヨーグルト食べたんだ。フライト中もメロン食べたし。
ってか「朝から食べすぎやろ...」 と反省。

しかも離陸前に、香港人クルーからスイカを一切れもらう。だから、食べ過ぎや、ってー。
おかげで、フライト中、胃が痛む。 だから言わんこっちゃない。調子乗りすぎました。

15時ごろ、再びホテル着。
さっきの痛みをすっかり忘れ、小腹が空いたのでドライフルーツを食べる。
胃の痛みはないけれど、お腹がキュルキュル鳴る。久しぶりに活動する私の内臓たち。

ぷらぷらした後に、近くのスタバにて3日ぶりのコーヒーを♪
あまり胃に負担をかけないように、Decafの豆乳ラテを。コーヒーの味しない(苦笑)。

夜ご飯は、たっぷりのヨーグルトにドライフルーツ&ナッツをモリモリ入れて☆
胃が小さくなったのか、無意識に胃を労わるよう気遣っているのか、
断食前では考えられない量でも、食欲は満たされたいかに今まで暴食していたか知る
アイツは今月もやってきた。 断食してたけど、無事に来てくれてヨカッタ。

お風呂上りに充実野菜を飲んで、これまたグッスリ眠りへ落ちた。
[PR]
by futuristicmania | 2007-04-03 20:20 | fasting
*** 2007/04/01 ***

今日の目覚めはイイ感じ。相変わらず身体の冷えは気になるけれども。
朝からお水をたくさん飲んで、ヨガへ行く。

体重は減っていないのに、身体が軽い感じがする。流れる汗もサラサラしているような。
調子がいいと、このままもう少し断食を延長してもいいかな~?なんて気にさえなってくる。

帰宅後は、お水とグレープフルーツジュースで過ごす。

夕方からお仕事。今夜から3日パターンのステイへ。
ブリーフィングの直前に、グレープフルーツジュースを飲んだら、
しっかり腹持ちしてくれ、おかげで今日はお腹がなることもナシ♪

飛行時間1時間の忙しいフライトは、「食べなさい」と勧められることもなく無事終了。

ホテル到着後は香港人クルーと一緒に、ナイトマーケットへ。
美味しそうな揚げ物や、ヌードル、餃子に心を奪われそうになったけれども
プチ断食も今日が最終日。ぐっと堪えた自分を褒めてあげたい気分になった。

結局、生ドラゴンフルーツジュースを買って、心ゆくまで飲み干しました。

お部屋に帰ってから、入浴剤もいれてお風呂でゆっくり過ごす。
汗もかいたし、デトックス、デトックス。 内臓ちゃん、ちゃんと休めたかしら?

明日から食べれると思うと、嬉しくて仕方ない♪ 
風呂上りに「充実野菜」をグビっと☆

体重?... 量ってないけど、たぶん変化ナシ。 この際どうでもよくなった(笑)。
人によっては「宿便」が出る人もいるらしいけど、この3日間排泄物はゼロ。
(↑ご飯中の方、失礼いたしました。。。)
まぁ、固形物を摂ってないから、当たり前か = よって減量もナイ、ってわけだ!

明日の朝、食べることを考えながら、眠りにつく。 3日目、無事終了
[PR]
by futuristicmania | 2007-04-03 19:53 | fasting
*** 2007/03/31 ***

今日はお休み。

なんだかダルくてしょうがない。思考回路が弱っているのか、四六時中ボケ~っとした状態
寝起きに全身冷たくなっているのには、ちょっとビビった。身体は糖分を欲しているんだな。

コーヒーが飲みたくて仕方ない(いつも朝起きたら2杯飲むので)けど、今日も我慢。
とりあえず、気を紛らわすために、ヨガに行く。もうガムも食べていません。えらい。

昨日ほどは空腹感もないけど、今日はやたらと眠たい!そして身体の冷えが気になる。
グレープフルーツジュースはOK」(なんだよね?Yukstar先生)と聞いたので、
ヨガ(1時間)帰りに、フレッシュジュース屋に寄って、オーダーする。

美味しーーーーーーーい!!!!!
「これよ、これっ!!」 そう、身体はコレを欲していたのよーーーーー!!!!!

調子に乗って、スーパーでもグレープフルーツジュースを買って、常備することにした。

あまりの眠たさに、帰宅後2時間弱ほどお昼寝。 深く深くグッスリ眠れた。
空腹感のあまり、買ってきたグレープフルーツジュースを飲む。美味しい♪
TVをつけたら、ドーナツの話題でもちきりの映画(なんてタイトルかは不明)で、
甘ぁ~い映像に釘付け。ドーナツがあんなに魅力的に思えたのは、人生初

夜は同期と会う。アパートの下のベンチで会ったので、誘惑もナシ。
カフェやレストランで会っていたら、絶対に負けて、断食中断していたことでしょう。
とっても美味しそうなデニッシュを頂いた(Mちゃんアリガトウ!)けど、我慢して冷凍庫で保存。

かーなーり、葛藤しましたが、今日もなんとかクリア。
ウキウキしながら、体重を量ってみましたが、またもや変化ナシ。くすん...

「くそー」と思いながら、グレープフルーツジュースを飲んで、これまたフテ寝。

ファスティング2日目、終了
[PR]
by futuristicmania | 2007-04-03 19:38 | fasting
*** 2007/03/30 ***

朝、ヨガに行く前にお水をガブ飲み。
電車の中でガムを噛む(あとで、ガムも駄目と知る)。
ヨガ(1時間)が終わったとたん、空腹感に襲われる。が、我慢がまん...
なんだけど、目に入ってくるのは、やたらと食べ物のことばかり
こうしてみると、世の中、食べ物だらけだと今更ながら、気づく。

帰宅後、空腹感はピークに達している模様。
頭の中は食べ物のことばかり
と、いうか、それだけしか考えられない(苦笑)。
少し熱っぽいのか、ぼーっとする
普段あまり惹かれることのないジャンクフードが無償に食べたくなる、ってのは本当だった。

夕方から仕事へ。
ブリーフィングでは「きゅるる~ん」とお腹が鳴り、「こんな時間なのにお腹すいてるの?」
驚かれ、心優しき(そしてに対する情熱が強い)香港人は色々差し出してくれるが
なんとか理由をつけて断り続ける。いつもだったら、両手を挙げて頂くところだけどねー。

いつもならグッタリの満席フライトも、今日ばかりはポジティブにとれて仕方ない。

忙しい=食べる時間ナシ

しかし、帰りの便のラム肉のステーキ、美味しそうに見えて仕方なかったなぁ~... はぁ...

フライト中に摂取した、お湯にレモンスライスとミントの葉を入れたもの。
今日は水だけしか飲んでなかったので、久しぶりに味があって嬉しかった。

帰宅後 体重を量る。 変化ナシ。 
減量のためのものではないとはいえ、少しくらい減ってても良さそうなものなのに、ね。

相変わらず、身体は空腹感を訴える。 再び水で誤魔化して、フテ寝。 1日目、終了
[PR]
by futuristicmania | 2007-04-03 19:20 | fasting
--- 断食(ファスティング) ---
なんだか宗教色が強いような気がして、自分には無縁だと思っていましたが。

いや、nats-koちゃんのマスタークレンジング日記を読んで、触発されたってのが本音。
ネットサーフしてみると、世の中、結構やっている人多いんですねー。
"内臓をひとやすみさせてあげる" - 考えてみれば、アタシの内臓29年間働きっぱなし。

3月はゲスト続き&休暇で食べ飲みが続き、さらにはステイでまた暴飲暴食
さすがのアタシも胃が疲れて、SOS出しているな~と思ってたところだったので。

nats-koちゃんのように8日間も水分だけでは、倒れる&狂う自信があったので
世に言うプチ断食ってのを、やってみることに。つまりは流行りモノに弱いのよね(苦笑)。

とりあえず、記録として、ここに残すこととします。
ただ、あんまり知識のないまま(ネット情報を掻い摘んだだけ)のファスティングだったので
「正しいファスティングのすすめ」をご存知の方、いらっしゃいましたら、ご指導くださいませ。
[PR]
by futuristicmania | 2007-04-03 18:52 | fasting