30代、基本は規則正しい生活から。と身にしみて感じております。


by futuristicmania
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:音タイム( 20 )

torte bus

昨日買ったCDの1枚がこの人たちのもの。 北京出身の人たちなんだってー。
少々腕が気になりますが(苦笑)、今日みたいなちょっと暖かい日に聴きたい曲です。


[PR]
by futuristicmania | 2008-12-25 15:13 | 音タイム

coming up roses



もしかしたら、数年前にも彼のことは書いたかもしれません。

彼の音楽に出会ったのは、かれこれ12年前にさかのぼります。
アメリカ西部・ド田舎にあるカレッジの寮で、夜中BGM代わりにつけていたMTV。

ブラウン管から流れてきた音楽に、そしてその映像に私は魅入ってしまいました。
忘れないように彼の名前をメモに残し、数日後、町にある唯一のレコード屋で尋ねました。

「素晴らしい音楽なんだ、彼の音楽は。 絶対に気に入ると思う。」

と、お店の方が新品のCDケースフィルムを破ってまで、視聴させてくれたこと。
ヘッドフォンからこの曲が流れてきた瞬間すっかり魅了されてしまったこと。
本当に、今でもよく覚えています。

初めて観た彼のライブ。 お客さんがみんな体操座りして聴き入っていました。
恥ずかしそうに話す彼。 観客にお金を渡して「ビールを買ってきてくんない?」と頼む彼。
初めて一人で行った彼のショーは、たったのUS6ドル。 ビール2杯分でした。

そして、この曲を演奏する彼を観ながら、私は涙を止めることが出来ませんでした。
哀しいことがあったわけではないのに、彼の音楽は私の奥にある何かを揺さぶったのです。

それからというもの私はすっかり彼の虜となってしまい、私の生活は彼の音楽と共に在り。
と、言いきっても、良いほどの青春時代でした。


あれから12年。

すっかり時間は経過して、もう彼の音楽を頻繁に聴くことはなくなりました。
それでも今日、インターネットラジオから、ふと流れたこの曲と共に、
私の煌びやかな想い出たちが溢れ出し、とっても甘く切ない気持ちになりました。

10月21日、今日は彼の5回目の命日。
私の大切な大切な一曲を、みなさんにもどうしても聴いてもらいたくて。

エリオット・スミス - 偉大なるミュージシャンです。
[PR]
by futuristicmania | 2008-10-21 23:53 | 音タイム

saturday waits

とっても天気の良いお休みの朝、こんな音楽聴きながらお布団を干したりしてゆっくりしています。最近本当に過ごしやすい天気だし、ご機嫌な日々を過ごしているめいろいです♪ みなさんはいかがお過ごしでしょうか?





なんて、優雅に言いたいところですが、数日前、急に虫歯が何本も一斉に痛み出してから、結構辛い日々を送っています(涙)。歯医者さんに行きたいところですが、香港で行ったらどんなに高額になることやら...あー、恐ろしやー。しかし、本当に痛むので参っています。。。

anyway, 明日は土曜日!ウィークエンドです。 みなさん、楽しい週末を☆

そして私のサタデー
[PR]
by futuristicmania | 2007-11-09 10:28 | 音タイム

音楽のハナシ '06夏

結局行けなかったSUMMER SONIC '06...

Phoenix、そーーーーとーーーーヨカッタ!!らしいです。
icsくん、君がどれだけ興奮したのか、ヒシヒシと伝わってきました。羨ましすぎっ!!!

Phoenix、この夏一番聴きまくったバンドだな~。
朝の仕事前の仕度時に。仕事後のバスの中で。部屋に居るときにも常に流れていたナァ。

あとはストーちゃまに頂いた、懐かしのPizzicato Fiveのベスト盤CD。
久しぶりに聴いたもんだから、すんごく新鮮だった☆ 結構覚えてるもんだねぇ~、と
朝から松崎しげると一緒に、自分も口ずさんで、ご機嫌になったりして♪
Arctic Monkeysもよく聴いたナ。彼らもサマソニに出ていたんだよね。観た人が羨ましい。
・・・と振り返ってリストをあげていくと、キリがないか。 う~ん、I ♡ MUSIC!!!

***

さてさて、お盆も終わりまして、、、と言ってもまだまだ暑さは当分残る香港。
最近クーラーをつけっ放しにすると、お腹が痛くなったりするので、
夜は極力クーラーをつけずに過ごすように心がけています。(就寝時は扇風機タイマー使用)

そんな夏の夜の音楽 - 静かで安らか、そしてどこか彷徨うような浮遊感のあるモノを。

c0027776_11451149.jpg


Sigur Ros - "Ágætis Byrjun"
初めて聴いたときは、そんなにピンとこなかったんだけど、なんでかな?最近になって
私の心を掴んで離しません。他のアルバムも大人買いしちゃいました。美しい音ばかりです。

あと、Thom Yorke - "THE ERASER" も聴きます。
Radioheadの"KID A"とか「あんまり好きじゃない。前の方がヨカッタ...」と思っていたのに
場所が変わり、時を重ねると(そのときの状態にもよるし)、好みも変わるものですね。

今とっても気になるのはCibo Mattoのミホちゃんが1年前ソロで出したアルバム。
香港じゃ手に入らないそうなので、日本に帰ったときに探してみます。彼女の声、大好き!!
(ネットで音だけ購入も出来るけど、やっぱりカタチでほしいから、CDを見つけたいのだ)
[PR]
by futuristicmania | 2006-08-23 11:01 | 音タイム

相方大募集!

♡どなたか、こんなワタシとデートしてくださる方、大募集中です♡





ってのは、本気でもあり、そうでもナイってのも正直なフクザツ乙女心。
いやいや、今回言いたいのはね、一緒に行ってくださる方を大募集!ってこと。

気になるっ!気になるっ!気になる~!!
[PR]
by futuristicmania | 2006-05-13 23:46 | 音タイム
マレーシアから帰ってきたら、香港もなんだか暖かくなっていた
でも、どこか湿り気のあるような、まさに「季節の変わり目」というような、なまぬるい感じ

季節の変わり目 ・・・ それが暑くなる前兆あれ、寒くなる前兆であれ、私をとてつもなく
切なくさせる空気、匂い、温度...
 
そして、この時期、ふとしたときにいつも私はアノ頃にタイムトリップする
そんな夜にはどうしても聴きたくなる声がある... そう、アノ頃にいつも聴いていた声

私は本当に貴方の声を、ギターを、音楽を、心の底から愛していました

そして、これからもずっと、この季節の節目節目を貴方の声と共に過ごしていくんだろう

Elliott Smith (エリオット・スミス) - 私が最も愛するアーティスト - 今夜は彼を想ふ

c0027776_22423780.jpg

[PR]
by futuristicmania | 2006-03-11 22:36 | 音タイム

彼女のオススメ

c0027776_2323111.jpg


ついにPE'Zが世界進出するんだよー!!! って大興奮なK*nちゃま。
シアトルでもライブするから、みんなに教えてあげてよ~!!
って、連絡くれたから、ここで紹介するとします。
(でも、みんな見てるのか?このブログ... ナゾ)

日時: 26/march/2006 8:00pm
場所: Nuemos (pike st.にあるらしいです)
ticket: adv $8.00 / door $10.00

カッコイイです。って、きっと日本にお住まいの方なら、一度は聴いたことがあるはず。
アタシも一度ライブ観ましたが、カッコイイ! $10で観れちゃうなんて、羨ましい~!

シアトルにお住まいに皆様、せっかく日曜日だし、行ってみる価値アリだと思いますヨ。

彼らのブログはコチラ


香港ではライブしてくれないのかなぁ~... 


追記: で、今、なんとなく彼らのDVDを観ていたら、その当時携帯の着信音を
K*nちゃんから「花咲ク DON BLA GO!」にされたのを思い出して、ニヤリしちゃった。
やっぱり、彼らの音楽、かっこいいですよー。アタシがそのライブ、行きたい!!!!!
[PR]
by futuristicmania | 2006-03-03 23:31 | 音タイム

手を叩こう!イエーイ!

c0027776_23283696.jpg
icsくんのブログで去年からよく名前が出てきていた
CLAP YOUR HANDS SAY YEAH

なんて名前のバンドなの(笑)!と気になりつつも
「香港じゃ、きっと買えないよなぁ~...」と諦めモード 

けど、見つけましたよー、ついに!!


ツボ・ツボ・ツボ! さすがはicsくん。君のオススメにハズレはないわ~♪
#6の「THE SKIN OF MY YELLOW COUNTRY TEETH」なんて、
ギターのキラキラ&へろへろ感がbuilt to spillみたいで、嬉しくなっちゃった☆
好きな人多いと思うな~、このアルバム。アタシもみんなにオススメしたい!

早速ipod nanoに入れて、明日も北京に持っていこう!

あ~、やっぱりライブ行きたいナァ・・・
[PR]
by futuristicmania | 2006-02-19 23:35 | 音タイム
c0027776_22375776.jpg

「Franz Ferdinand Live in Hong Kong in February 2006」

The Scottish group Franz Ferdinand will be coming to Hong Kong to perform
on 14th February 2006.

The locally promoted band from their release latest album release is
truely a breath of fresh air when it comes to new and popular artists
on the music circuit right now.

Franz Ferdinand Live in Hong Kong
show date & time: 2006/02/14 @ 8pm
venue: QE stadium
ticket prices: $780/$580/$480
ticket purchase hotline: 31 288 288
www.hkticketing.com


*****

知らなかったよぉ~(涙)
Valentine's Dayの夜にFranz Ferdinandが香港で演奏していたなんて!!!

アタシの香港生活で一番欠けているもの --- それがライブ

ライブを観れたら(だって日本では月に1回は行ってたんだもん)、それだけで
きっとシアワセ度は、グ~ンとUPするのになぁ・・・と思っていた今日このごろ。

2月16日。機内にて、香港人のお客さんが読んでいた新聞を覗き見してたら、
どーみても、広東語が分からなくても、どうやらFranzの記事のような気がする。
乗務していた香港人クルーに訳してもらったら、「あー、コンサートがあったみたいよ」
なんてサラリと言うもんだから、びっくり&涙が出そうなくらい凹んだ。。。

なんで、知らなかったのよー、アタシ!!! 

ココ最近で一番ショックな出来事でした。 くすん...

c0027776_2249726.jpg

・・・いいもん。悔しいから、彼らのCDかけて、今からヒトリで踊ることにスルもん・・・
[PR]
by futuristicmania | 2006-02-18 22:46 | 音タイム

ANA

「ANA」と言っても、航空会社じゃありませんよ。
最近のお気に入りのバンド、それがANA。

c0027776_001373.jpg


この『CYPRESS』というアルバム、なんてったってキャッチコピーがこれだもん。
~福岡CITY発。すべての邦楽ファンに捧ぐ、これがグッドセンスミュージック!~

福岡って入っているだけで、もうそりゃあ、買っちゃいますよ。うんうん。
って言うのは半分嘘で、半分はアタシの好みを知り尽くしたK*nちゃんが
オススメしてくれたから、ってのがホント。

ついにipod nanoを購入した私。とりあえず、このアルバムを入れてみた。
なんだか、イヤホン通して聴くとまた違う印象。
なんだかみんなに紹介してみたくなったのさ。よかったら聴いてみてください。

ちなみにK*nちゃんがだいぶ前にオススメしてくれた「風味堂」も今は大人気だとか。
K*nちゃん、次はどんな福岡バンドをオススメしてくれるのかしら?
[PR]
by futuristicmania | 2006-02-12 00:02 | 音タイム