30代、基本は規則正しい生活から。と身にしみて感じております。


by futuristicmania
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:映画やドラマや本( 14 )

slumdog millionaire

ここしばらくの間3姉妹揃うことがなかなかなかったのですが、あれよあれよと当日決まったシスター会。
アカデミー賞もとった、この作品を3人で観に行ってきました。 (youtubeのしすぎです、i know...) 



前情報よく知らないまま観たんだけど、監督ダニー・ボイルだったんだね。 さすがです。
(このトレイラーもThe Ting Tingsやsigur rosの音楽使ってるしねぇ。素晴らしい!)

予想以上の最高作品です。 みなさん、ぜひ観るべき!!! 私ももう一度観に行こうかな。
今度は目をつぶらずに、しっかりと目に焼き付けておきたいから。
[PR]
by futuristicmania | 2009-03-06 13:12 | 映画やドラマや本

似てますか?

生涯、「堀ちえみに似てるぅぅぅぅ~!!!」と言われ続けてきた私ですが、最近新たに
自分でも 似てるかも... と思う方がテレビ方面で活躍されているようで。。。

ってか、この映画を観たときにはビビった!

c0027776_23314834.jpg


「あれ?!あ、アタシ??!!」 (←なんちゃって 笑!)

c0027776_23385555.jpg


いえいえ、誤解を招く前に言っておきますけど、もちろん、まったく違うんですよ。
彼女は細くって、「キリリ!」として、美しい方ですもの。 
ただ、ふとした角度のとき「おっ!似てるんじゃなぁ~い?!」って思っちゃったんですよね~。

めいろいと同じ北九州出身の彼女。 ワイン好きの飲兵衛、姉御肌キャラだとか!
顔が似てるとか似てないとかは別として、キャラ的にはかぶるかも?!

それにしても、光石研サンのシーン! 福岡人(特にキタキュー)やったら観らんと損ばい!!
[PR]
by futuristicmania | 2007-10-28 23:34 | 映画やドラマや本

sex and the city

今日もスタンバイ呼ばれず。 一体どうしちゃったんでしょうか? ここまで呼ばれないと、会社は
アタシの存在を忘れたのかなぁ? なんて思っちゃう。 でも、休息できるので嬉しいのが本音。

そして、今朝(日曜日のS1だから絶対に呼ばれると思ってたのよ)8時から観始めたDVD。
ついに観終わってしまいました。約1ヶ月で放送6年間分も観てしまった。濃い1ヶ月でした。

c0027776_18513688.jpg


説明なんて不要ですね、『sex and the city』 - 全世界の女の子が夢中になっちゃうドラマ

放送されたのは1998年から2004年までの6年間。

とっても不思議なんだけど、日本のドラマって数年前のものを観たら「嗚呼、一昔前って感じ」
と思ってしまうんだけど(ファッションとか、メイクとか)、このセックス・アンド・ザ・シティに関しては
そんなことが全くない!そりゃ、「えー?!そんなコーディネイトありですか?!」って驚くものもあるけど。やっぱりイイものは時代を超えても、色褪せないのでしょうか?ゴージャスなものから、カジュアルなものまで、本当にスタイリッシュで観る側を惹きつけて止みません。

そして、やっぱり「NY」だからなのでしょう。決して都会派の私ではありませんが、それでもこのドラマを観ていたら、ニューヨークに憧れてしまいます。ヒールの靴も履きたくなっちゃう(笑)♪

c0027776_1931510.jpg


このドラマを観始めたきっかけは、シアトルに住むお友達(可愛い男の子)に薦められたから。

当時、TSUTAYAが入っているマンションに姉妹3人で住んでいた私たち。
すぐに虜になって、早く続きが観たくって、3人で使う生活費の貯金箱から小銭を取り出して
1FにあるTSUTAYAに借りに行っていました。貸し出し中だったりしたら、3人で悔しがったり。

最初はただただ可笑しいだけだったんだけど、だんだん内容が濃くなってきて、3人でしんみり
なったり、ちょっと目を潤ませたり・・・。このドラマは私たち姉妹にとって想い出深い作品

女の子なら誰でもきっと何かしら共感できる場面があるはずです。
そして、誰もが、自分と登場人物の誰かを照らし合わせて、感情移入しちゃうと思います。

c0027776_19241390.jpg
ちなみに、「ゆんてぃん家」では、こんな役割分担。

キャリー☆ --- キャリ子 (彼女の源氏名はここから!)
シャーロット☆ --- weijia (一生懸命でまっすぐだもの♪)
ミランダ☆ --- めいろい (これは疑う余地ないですね 苦笑)

あとは☆サマンサ☆さえ見つけられたら、
「セックス・アンド・ザ・シティーごっこ」が出来るのになぁ~。
きっとみんなサマンサになりたいんだけど、なかなか難しいよね。

あ!3月に「ナオミ」(うちの母の源氏名)が香港にやってくるので、そのときは4人で集まってお洒落して出かけようかな?
ちょっと無理があるかもしれないけど...ね(笑)。

それにしても、今夜からどうやって過ごしたらいいのよ~。
当分「セックス・アンド・ザ・シティ」中毒症状を引きずりそうです。

しかし...なんでまた... john ...って... (苦笑)...
[PR]
by futuristicmania | 2007-01-28 18:51 | 映画やドラマや本

spare me my life!

先日おうちに遊びに来てくれた「ジョメ」のお2人の片割れ、ジョーイくんに教えてもらったもの。
c0027776_1821471.jpg


      『三角筋でトラブル』 --- 音が出るので、閲覧される方はご注意ください。


かなりの衝撃を受けます。そして頭から離れない。実は画期的な番組なのかもしれません。
どなたかCSに入っている方で、このシリーズ全部お持ちの方がいましたら、お知らせください。
[PR]
by futuristicmania | 2007-01-28 18:24 | 映画やドラマや本

バベル

今日はゴールデン・グローブ賞の授賞式の日だったらしいです。
と、いうことは、今年もアカデミー賞の時期が近づいてきたということですね!

偶然にも昨日、今年一番の話題作、『バベル(BABEL)』を観てきました。

c0027776_17202077.jpg菊池凛子サン、凄みのある、気迫溢れた演技でした。 あっ!と驚くようなシーンも。。。 
残念ながら、今日の助演女優賞は逃したらしいですが、是非アカデミー賞でリベンジして欲しい!菊池凛子に一票を!

目のチカラが痛いほど強い菊池凛子サン。 日本人ってやっぱり若く見えるのかしら?西洋人の方々には。 アタシにはどうしても、高校生って感じがしなくって、他の女子高生役の方々とのギャップが、ちょっぴりぎこちない感じがしないわけでもなかったのですが・・・。 とにかく彼女の印象が強すぎたからかもしれないけど。

それにしても、いまどきの高校生って、あそこまで短いスカート(制服)穿いてるわけ?!驚きの短さでした。



他の俳優さんたちも白熱の演技で、思わずこっちまで力が入ってしまうほどの映画でした。
2時間22分、気の抜けない作品なので、見終わった後もしばらくはヒトリで浸ってしまいました。

昨年のオスカーを受賞した『crash』が好きな人は是非観てみてください。
色んなストーリーが繋がっていくところとか、少し似ているかも。こっちのほうがもっと大胆だけど。

グレイヘアーで髭も生やしたら、ブラッド・ピットもジョージ・クルーニーも同じだ、とも分かりました。
さ~て、今年のアカデミー賞はどうなるんでしょうか? 今から1ヶ月後が楽しみです☆


やっぱり映画は映画館で観るべきだね! そして今日のスタンバイも終了まであと10分。YES!!
[PR]
by futuristicmania | 2007-01-16 17:20 | 映画やドラマや本

イイ男は時に「毒」!!

『やっぱりアナタが好きなんですっ!!』

いやぁ~、再認識しましたね、ワタクシ。 やっぱりアタシ、オダギリジョーが好きだって。
ドラマ版 「サトラレ」の演技(&あの可愛いオトボケさ)でノックダウン。メロメロになっちゃった。

それからというもの、彼のファンでしたが、最近の「ザ・個性派」の白熱演技は残念ながら
観る機会がなく、「あ~、彼もそんなポジションになったのか・・・」と淋しさを隠せずに
いたのですが(って、アタシナニモノ?)、久々に原点に戻ってきてくれたね~、ジョーさん♪

c0027776_2220477.jpgドラマ 「時効警察

面白いんだよ~、とは聞いておりましたが、OH! Yes!! 本当にツボでした。日曜日に眼鏡をかけると「イギリス人」になれる、なんて豆知識もあったりしてね(笑)。ってか、ジョーさんのオトボケぶり、やっぱりアンタ、そのくしゃくしゃの笑顔、最高だよっ☆

麻生久美子チャンも可愛いんだナ、ほんと。
周りも「あっ!アンタっ!」という名脇役揃い。
みんなが、とってもイキイキして見えたこのドラマ。
ゲスト出演も毎回楽しませてくれました。
いやぁ~、久々にアタシ好みのドラマでした。


と、いうわけで1話1話、区切って観ることなんて、到底ムリでして、1日で観終えちゃいましたからー。朝6時までかかって... ね... 3ヶ月の放送分を一夜で観ちゃったもんですから、そりゃ勿論、目は充血、ココロはドラマの中に置き去り、身体は動きません

コワイね~、DVDの恐ろしさヨ、コレ。 イイ男鑑賞は時に「毒」と化スルんだな。

日本の女の子は勿論のこと、男の子もオシャレなんだね~...
トレンチコート欲しくなったよ、十文字サン。このまま日本帰ったら、アタシ、やばいッス...

c0027776_22231298.jpg

で、朝6時まで観続けた私の次の行動は・・・?! いやいや、そんなの誰にも言えません
[PR]
by futuristicmania | 2006-10-17 22:18 | 映画やドラマや本

三昧サンデー

《一昨日のハナシ》

早朝から自宅待機勤務のワタクシ、前の晩に焼酎飲んで寝てました。
電話、鳴りましたよー、リンリンリン。 はいはい、今日は一体どこ連れて行かれるんですか?

「ピ~!ひゃらひゃら!ピ~!」    「・・・・(怒)!!」  

どーこーの、だーれーが、早朝4:30amから、ファックスを、なーがーすーーー?!!!

腹が立ってスタンバイ開始6:00amまで寝付けなかったっつーの。 
いい加減にしてくれ、コノヤロー。

でもね...
[PR]
by futuristicmania | 2006-09-19 13:57 | 映画やドラマや本

UNITED 93

c0027776_20311742.jpg

あれから早5年。 観なきゃいけない作品だ、と思った。

UNITED 93

これから起きる惨劇を、そして生存者はゼロという結末を知っている私たち観客。

いつもと変わらない朝だった。
いつもと変わらないフライトだった、はず。

でも、起きてしまった。 

彼らは言う、これは「聖戦」だと。 
彼らの信じる「神」のため、だと。

実行犯の彼は、UA93便に搭乗する直前に「I Love You...」と別れを告げた。
乗客乗員は、それぞれの大切な人に電話をし、最後の「I Love You」を伝えた。

死が目の前に迫った時、人々は怯え、そして神に祈った。 乗客乗員、そして実行犯も。

何がそうさせたんだろう?何が違うというのか?
みんな、誰かを愛し、みんな神に祈る。

どうして、あんな惨劇が起こらなきゃいけなかったのだろう?
この映画はもう一度私たちに問いかける。


忘れてはならない9/11が、今年もやってくる。
[PR]
by futuristicmania | 2006-09-05 14:42 | 映画やドラマや本
やっぱりね、スタァは違うわけですよ、一般ピーポーとはね。
ブラウン管通していなくても、輝いているわけですよ。ってかもう、全然違うの、存在自体が!

前回は「美しい男の子(=Larsくん)」の話だったので、今回は「美しい女性」の登場。
c0027776_1351335.jpg

肌とか本当にキラキラしてるの!白いだけじゃなくって、透明感ってこういう状態なのねぇ、と
教えてもらったサ。中谷美紀女史、背中の大きく開いたドレスをお召しになられてたんだけど
全てがすべすべで光ってるのよー!色っぽかった~☆ 女のアタシですらドキドキしちゃった。
c0027776_1381247.jpg

(中島哲也監督 & 主演の中谷美紀女史 "嫌われ松子の一生" 上映前の写真撮影)

グルーピー娘4人で一番前を陣取って、キャー☆キャー騒いでいたら、舞台挨拶をする方の
劇場が満員になってしまって、泣く泣く諦めるハメに... 生の声、聞きたかったナ。。。
でも、こんな近くで、スターが見れたので、大満足でございました。本当に綺麗だったー!!

もともと原作を読んで、グイグイと松子ワールドに引き込まれた私。
しかし、映画も原作に負けてませんでしたよー。
観る側を惹きつける、ザ・豪華キャスト!ポップ&ヒップな音楽!色鮮やかなCGパワー!
松子最後の恋(?)なんて原作からは想像もつかない、驚きモノ☆ いやー、びっくり(笑)!
あと、岩田屋("磐井屋"になってたけどね)が出てきたときは妹とニヤリ♪しちゃいました。

原作に忠実に作ると辛気臭くなっただろう松子を、中谷美紀ちゃんが実にコミカルに、
そしてチャーミングに、時には涙を誘いながら、不器用だけど一生懸命愛に生きる魅力的な
女性を演じていました。衣装も素敵だったし、歌も可愛かったよ~♪

「私は松子を演じるために、女優という仕事を続けてきたのかもしれません。」
- 中谷美紀


うん、本当に"嫌われ松子の一生(Memories of Matsuko)" は彼女の映画でした。
ただ、この表情をド真ん中に持ってくることはないだろうに... と、思ったのは私だけ??!!

c0027776_1563471.jpg

[PR]
by futuristicmania | 2006-08-29 01:31 | 映画やドラマや本

...and THE OSCAR goes to...

c0027776_171025100.jpg「えぇぇぇぇぇーーーー?!」

思わずヒトリお部屋で叫んじゃいましたよー!
だって、だって、『BROKEBACK MOUNTAIN』が絶対に最優秀作品賞だと思っていたのに...

すごいすごい大ドンデン返しでしたね、今年のアカデミー賞。winnerになったCRASHは観ていないから、どれだけ素晴らしいのか知りませんが、期待してた(信じて疑わなかったほど)だけに、ショックでした。


が、Ang Lee監督、最優秀監督賞受賞!!アジア人としては初の快挙だそうです。
スピーチで最後に「台湾・香港・中国のみなさん、ありがとう!」と言われていたのが
とっても印象深かったです。いや、感動的だったなぁ~。
c0027776_1712691.jpg

結局BROKEBACK MOUNTAINは3部門でオスカー受賞(のはず)。
音楽賞のときも、思わず涙腺緩んじゃった。映像も音楽も、全てにおいてtouching。

c0027776_17125458.jpg

Michelle WilliamsとHeath Ledgerのカップル。
この映画で恋に落ちて、子供まで授かるなんて、素敵なハナシ!!

あと印象的だったのは、最優秀主演男優賞に輝いた奇才Philip Seymour Hoffman。
アクの強い(というか、変態な)役をさせたら、彼にかなうヒトはいないんじゃないか?
と思うくらい、今までの映画でも魅力的なキモワル(ごめん!)脇役ばかりだった彼。

そんな彼が涙をこらえ(?)ながら、とっても幸せそうにスピーチする姿は素敵!
こっちまで、なんだかニコニコしちゃいました。しかも全然気持ち悪くない!!(笑)
どっからそんな声を出し続けられるの?と聞きたくなるCAPOTE、観に行ってみよう!
c0027776_17131146.jpg


仕事のスケジュールが変更になり、めでたくココ香港でリアルタイム(朝9時から)
観れたのは、ラッキーでした。しかも、普通のローカルチャンネルで放送してたし。

「祭典」って言葉がピッタリの、世界が注目する華やかなイベント、アカデミー賞
また来年も私たちを楽しませてね!


余談ですが、WALK THE LINEのジョニー・キャッシュ役のJoaquin Phoenix、
どうみても「西洋版・石原良純」に見えちゃって仕方なかったのって、私だけ?
[PR]
by futuristicmania | 2006-03-06 17:05 | 映画やドラマや本