人気ブログランキング | 話題のタグを見る

30代、基本は規則正しい生活から。と身にしみて感じております。


by futuristicmania
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

パスポートの話

パスポートの話_c0027776_13272483.jpg今月はいろんなものを更新する月でした。どうりで慌しい毎日なわけだ。

まずはパスポート
来年1月まで有効期限がありましたが、業務上最低6ヶ月以上の有効旅券が必要ということで、更新してきました。

人生初のパスポートが確か13歳の時。 で、18歳のとき、留学前に更新して...

あぁ、そうだ! それから切れていたんだけど、25歳のときに作り直したんだった。

で、25のときに「10年用も選べますよ」って言われたんだけど、結婚して苗字変わったら、
また手続きしなきゃいかんし、さすがに30までには結婚もするだろうし... 5年でいいや!って。

アホやねぇ(苦笑)。 全然結婚する気配とか無いしー。 これからも当分なさそうだしー。

ってことで、人生4冊目の旅券は大人らしく「赤いやつ=10年選手」を選びました。
ヴィザのページの増補もしてもらったし、ICチップも付いているから厚みがあって、たくましい。

このパスポートと同様、この先10年、アタシ自身も厚みを増して、たくましくなっていくのかな?
なんて思ってみたりして。身体はこれ以上厚みが出ないようにしなきゃいけませんよね、ホント。


それにしても先週まで使っていたブルーのパスポートは色んな思い出がたくさん。
仕事で押されるスタンプ(中国の黒くて「工員」って書かれてるやつ)がほとんどだけど、
初めてページの増補もしたし、たくさんのスタンプで埋め尽くされるなんてちょっと嬉しかった。

中国の次に多いのが、日本への出入国。そりゃ、あんだけマメに帰ってたらね~(笑)。
アメリカ、イギリス、スペイン、オランダ、オーストラリア、ベトナム、タイ、マレーシア、台湾、中国
スタンプを見ながら、「あ~、ここには○○ちゃんと行ったなぁ~」なんて思うと、
ちょっぴり感傷的にもなったりして。本当に思い出のたくさん詰まったパスポートでした。

そうそう!乗務時に自分の旅券番号をチェックしなきゃいけないんだけど、
簡単に覚えやすいように、ゴロあわせを作ってくれたのは、同期のラブ子様。 

「ミスター!鎖国は組むな!」 ← (ビンゴ!なくらい覚えやすかった)

ラッキーなことに、新しいパスポートもゴロあわせし易いもので助かりました。

5年ものに負けじと、新しいパスポートもウィスキーやワインのように時間が経てば経つほど
深みのある思い出がいっぱい詰まった旅券となりますように。これから10年よろしくね、バディ♪


香港就労ヴィザもさらに2年延長しました。 一体あと何回更新するんやろー(苦笑)?
アパートの契約も今月いっぱいで切れるので、更新しなおしです。
そして、保安要員としてのテストをパスして、乗務員資格も更新しなきゃ。
(なんてったって、苗字が変わる予定が全くありませんからね=働かねばならんのです)

わかっちゃいるけど、勉強することから逃げたい めいろい なのでした... あーん、したくない!
by futuristicmania | 2007-04-22 13:36 | life in HK